深層筋×オーダーメイド鍼灸×高濃度炭酸トリートメントで根本改善!

運動後の悪魔…筋肉痛

2017年07月21日

 

 

運動後の悪魔、その名は筋肉痛

 

こんにちは!

「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけの円城寺です。

 

 

梅雨があけてきて暑いホットな夏がやってきますね!!

そんなホットな夏にダイエット、スポーツをされる方いらっしゃいますね!

 

 

久が原や雪が谷大塚にもジムなど多いので通っている方もいるんじゃないでしょうか?

 

 

運動を頑張り過ぎると後々から体に変化が起こる方が多いと思います。。

 

 

「筋肉痛」です。。

 

筋肉痛で次の日お辛いことありませんか?私は動きたくなくなるくらい辛いです。。

 

そんな辛い次の日にしないためにも、今回は筋肉痛についてお話させていただきます!

 

 

 

【 筋肉痛とは 】

 

一般的に筋肉がダメージを受けることで炎症し、痛みがでることを言いますが、

 

まだ解明はされていません。。ミステリアス。。

 

運動をした数時間後、数日後に筋肉痛がでるものを遅発性筋肉痛と言います。

 

よく筋肉痛になると若い頃はすぐなるけど、

 

歳をとるとなかなか筋肉痛が来ないとかありますよね。

 

これも解明はされていないのですが、諸説によると日常生活で

 

どれだけ筋肉を使っているかが大きな要因だと言われています。

 

普段から筋肉を使っている人は早くでるが、普段から筋肉が鈍っている人は

 

遅れてでます。反応が鈍くて遅れてでると解釈していいと思います。

 

 

 

【 治すためには 】

 

まずは冷やして炎症を抑えます。

 

アイシングをすると血管収縮、炎症抑制し、痛みを軽くすることができます。

 

アイシングの目安は1回あたり20分程度。

 

感覚がなくなるくらいがベストと言われています。

 

冷やしすぎてしまうと凍傷してしまうので気をつけましょう。

 

次に痛みが改善されたら、温めていきます。

 

温めることによって、血流改善、回復促進に繋がります。

 

温めて血流を良くすることによって、酸素や栄養を運びやすくなるのです。

 

有酸素運動やお風呂に浸かる、ストレッチなども効果的ですね!

 

そしてしっかりたっぷり睡眠をとることが大切です。

 

疲労回復と言ったら、睡眠。

 

睡眠と言ったら、疲労回復。というくらい大切だと思います。

 

睡眠をとることによって、体内で成長ホルモンが分泌され疲れた筋肉を修復してくれる

 

作用があります。

 

最低でも3時間は必ず寝ましょう!

 

寝始めてから最初の3時間は脳が最大限に休む時間となっているため、成長ホルモンを多

 

量に分泌してくれます。

 

最低3時間、6〜7時間睡眠が取れると丁度いいかもしれませんね!

 

 

 

【 予防するには 】

 

まずまずのお話で筋肉痛になりにくくためにも予防方法も覚えておきましょう!

 

久が原や雪が谷大塚でジムに行かれてる方、運動する方、

 

ウォーミングアップをしっかり行いましょう。

 

動的ストレッチが好ましく、これから運動を始める合図にもなります。

 

ウォーミングアップをすると、筋肉の温度が上がるので怪我の予防にも繋がります。

 

またパフォーマンスも上がるので、スポーツをする方などには欠かせないものですね!

 

そして、クールダウンもとても大切です。

 

クールダウンをしっかり行うことによって、その後に残る疲労の度合が変わっていきます。

 

クールダウンは静的ストレッチが好ましく、使った筋肉をゆっくり伸ばしてあげましょう。

 

あなたの体も喜ぶと思いますよ!

 

筋肉痛についてお分かりいただけましたでしょうか?

 

まだまだお話したいところですが、これ以上書きすぎちゃうと読み手もお辛いと

 

思いますので、今日はこの辺で筆を置かせていただきます。。

 

当院では施術の中でストレッチも組み入れてますので、

 

お疲れの体を癒すと共に、

 

ご自分で出来るストレッチも学んでお帰りいただければと思います。

 

久が原や雪が谷大塚のジム帰りに寄るのもいいかもしれませんね!

 

ではでは、

 

汗水流して筋肉痛にならないホットな夏をお過ごしください!

 

 

久が原、雪が谷大塚付近で身体を根本から治したい方はこちら

 

大田区御嶽山にある鍼灸接骨院おんたけの治療サイト

———————————————————

「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ
Acupuncture Conditioning Salon IASIS
有限会社 イーアーシス
〒145-0073 東京都大田区北嶺町34-1
TEL: 03-3720-0022
FAX: 03-5754-0238
MAIL: mail@iasis.info
MAIL: iasishari@gmail.com
URL: http://iasis.info/
———————————————————