深層筋×オーダーメイド鍼灸×高濃度炭酸トリートメントで根本改善!

交通事故などで【むちうち症】になったら 雪が谷大塚のO様の事例

2017年06月9日


 

久が原、雪が谷大塚からすぐの「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけの髙島です。

 

今日は、誰でも時折耳にすることがあるであろう【むち打ち】について鍼灸マッサージ師の観点からお話をしていきます。

 

むち打ちって名前だけは聞いたことがあるけどよくは知らない、という方が多いのではないでしょうか?

 

むち打ちとは、強い衝撃を身体が受けた際に無理な負荷が頚にかかった際に起こります。

 

症状の多くは頚椎の捻挫による頚の痛みですが、強い衝撃により頚椎に歪みがでてしまった場合には頚の痛みだけではなく、手足の痛み、痺れや倦怠感などが現れる事もあります。

 

他にもめまいや吐き気など様々な症状を引き起こす場合があります。

 

よく見受けられる例としては交通事故にあった際に特に外傷が無いからといって病院へ行かないケースがありますが、症状自体がすぐに出るのではなく数日後に出てくることがあります。

 

事故直後などは興奮状態になっている場合が多く身体が痛みに気付きづらくなっているからです

 

ですので、の場で痛みが出ていなくとも一度病院で診てもらうのが鉄則です

 

 

しかし、むち打ちは筋肉や靭帯の損傷が主な為レントゲンでは異常が見つかりづらい事もあります。

 

よってもしも診断で問題なしと診断されても念の為しばらくは安静にして様子を見ましょう。

 

もしもむち打ちに気付かずに放っておくと酷い場合後遺症が残ってしまう場合もあります。

 

むち打ちになってしまった場合しばらく痛みが引くまでは安静が必要になります。痛みが引く前に無理に動いたり、マッサージなどを受けたりしてしまうと捻挫をした部分の炎症が悪化してより症状が強くなってしまう場合があります。

 

その後、痛みが引いてきたら私たち鍼灸マッサージ師の出番になります。

 

むち打ちになった頚や肩周り、酷い場合は背中の方までこりが強く出ている場合があります。

 

身体のこりに対して鍼灸マッサージ治療は効果的です。また、足の痺れなどの神経症状の緩和に鍼灸が非常に効果的です。

 

その他様々な随伴症状にも対応可能です。

 

久が原駅近くの神社まえで交通事故にあった雪が谷大塚在住のO様も

このご症状で随分苦しみましたが、当院と整形外科での並行した加療により短期間で見事に回復しましたね。

 

もちろんむち打ちにならない事が一番ではありますが、もしも万が一自分がむち打ちになってしまいなかなか症状が良くならなくて悩んだ時や、

 

もしかしてこれってむち打ちの症状かも?と感じたら、お一人で悩まずにぜひ当院へ一度ご相談ください。

 

当院では交通事故による保険治療も承っておりますので、久が原、雪谷大塚で付近にお住まいでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください

 

スタッフ一同誠心誠意対応させていただきますので、宜しくお願いします。

 

 

今の痛みだけでなく「根本から改善」する治療とは

交通事故、むちうち治療はこちらから

大田区御嶽山にある鍼灸接骨院おんたけの治療サイト

 

———————————————————
「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ
Acupuncture Conditioning Salon IASIS
有限会社 イーアーシス
〒145-0073 東京都大田区北嶺町34-1
TEL: 03-3720-0022
FAX: 03-5754-0238
MAIL: mail@iasis.info
MAIL: iasishari@gmail.com
URL: http://iasis.info/
———————————————————