腰痛が起こる原因は?

2018年12月10日

大田区の皆さん!!こんにちは。

御嶽山の駅前にある『足湯』のある鍼灸接骨院おんたけです。

 

今回は腰痛の原因についてお話をしたいと思います。

 

腰痛には特異的腰痛と非特異的腰痛があります。

まずは特異的腰痛から説明していきますね。

 

特異的腰痛

→腰痛の多くは原因がはっきりとしないものです。

しかし中には原因が特定されるものもあります。代表的な疾患を説明していきます。

 

*腰椎椎間板ヘルニア   

背骨と背骨の間にあるクッション(椎間板)がなんらかの原因によって飛び出してしまい

横にある神経に触れる事により違和感を引き起こします。

 

*腰部脊柱管狭窄症    

加齢などにより椎間板や背骨が変形して違和感を誘発させます。

 

*筋筋膜性腰痛症

激しい運動をしたり、重いものを持ったり、無理な姿勢を長時間続けたりすると

筋肉に負担がかかって不快感を誘発させます。

 

*病気が潜んでいる可能性も!

感染症や消化器系の病気などは身体に知らせるサインとして腰痛という形で出る場合があります。また、脊髄の腫瘍なども腰痛を引き起こす原因にもなります。

 

非特異的腰痛

→腰痛の約85%は原因不明とされています。

仕事で身体に負担がかかっていたり、デスクワークで長時間同じ姿勢でいたりと

職場環境により腰痛を訴える方が多くいます。

また、精神的に疲れている方も心因性の腰痛といった形で違和感が出る場合もあります。

 

女性は特に注意!!

女性の場合は婦人科系に問題がある場合もあります。

放っておくと不妊などの原因にもなりかねないので注意が必要です。

子宮内膜症や子宮頸がん、ただ生理痛が酷いで終わらせないで

あまりにもひどいようなら婦人科の受診をオススメします。

 

今回は腰痛の原因についてお話をしました。

お読みいただきありがとうございました!

分からない事や気になる事があればいつでもお電話お待ちしております。

 

久が原、雪が谷大塚付近で腰痛にお悩みの方はこちら

大田区御嶽山にある鍼灸接骨院おんたけの治療サイト

———————————————————

「足湯」のある鍼灸接骨院おんたけ
Acupuncture Conditioning Salon IASIS
有限会社 イーアーシス

〒145-0073 東京都大田区北嶺町34-1
TEL: 03-3720-0022
FAX: 03-5754-0238
MAIL: mail@iasis.info
MAIL: iasishari@gmail.com
URL: http://iasis.info/
—————————————————